岩手県沿岸北部の野田村が、陸上部選手や女優等台湾のインフルエンサーを歓迎

文化・観光・食

岩手県沿岸北部の野田村が、陸上部選手や女優等台湾のインフルエンサーを歓迎

岩手県

岩手県沿岸北部に位置し、台北空港とつなぐいわて花巻空港から約2時間30分で行ける野田村は、沿岸南部の大槌町と連携し、2019年11月29日~30日に、台湾人のインフルエンサーをご招待しました。台湾の女優・mia(ミア)さんや陸上選手の陳・秉豐さんら4人のインフルエンサーは、野田村を観光地としてアピールするため、村内を巡って、村の魅力を体験しました。

初日は、高台に復旧した「野田塩工房」に行き、塩づくりに挑戦。海水を窯で炊いて結晶化させる伝統的な直煮製法で作る「のだ塩」の生産で知られている野田村は、江戸時代から、牛に乗せて塩を内陸に運んできました。その後、野田中学校の生徒と交流し、南部曲がり屋を改装した宿泊施設「苫屋」に宿泊しました。

次の日、旧マンガン鉱山である「マリンローズパーク」を訪問し、涼海の丘ワイナリーを見学しました。そこでmiaさんは動画のライブ配信を使い、ワイン醸造の様子等をファンに発信しました。

その後、陳・秉豐さんは地元の小学生と一緒に陸上競技で交流しました。

インフルエンサーの皆さんは、野田村民と楽しく交流し、野田の魅力をたくさん体験できました。野田村は引き続き、台湾人をはじめ、世界中の観光客への誘致に向けて取り組んでいきます。

【野田村と台湾について】
東日本大震災津波に際し、台湾の台湾佛教慈濟基金会が全被災世帯へ義援金を寄付し、大阪のロータリクラブを通じ、台湾のロータリクラブが野田中学校に和太鼓やスポーツ用具の提供をしました。台湾からの支援に感謝するため、野田村が東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会における「復興『ありがとう』ホストタウン」になりました。

お問合せ

野田村教育委員会事務局生涯スポーツ班
TEL: 0194-78-2936
FAX: 0194-78-2158
MAIL: kyoiku_sports@vill.noda.iwate.jp
(お問合せは日本語でお願いします)

又は

岩手県政策地域部国際室
TEL:019-629-5764
Email:AB0011@pref.iwate.jp
(英語でも日本語でも可)

ロケーション

テーマから記事を探す

このサイトでは、サイトや広告を改善するためにCookieを利用します。これ以降ページを遷移した場合、Cookieなどの設定や使用に同意したことになります。プライバシーポリシー