富士吉田市の桜の季節は見どころ満載です!

文化・観光・食

富士吉田市の桜の季節は見どころ満載です!

山梨県

富士吉田市は、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会におけるフランス共和国を交流の相手国・地域とするホストタウンになっており、スポーツ分野にとどまることなく、フランスとの人的・経済的・文化的な相互交流や日本人オリンピアンなどとの交流を図り、地域の活性化と観光振興などを推進するため、地域一体で各種交流事業を積極的に展開しています。

これまで、ホストタウン交流の一環として、多くのフランスの関係者が来市する際に訪れているのが、「新倉山浅間公園」です。 この公園は、日本を代表する「富士山」と、日本らしさを代表する「桜」・「五重塔」が一望できることで有名です。

本市には、新倉山浅間公園の桜をはじめ、桜を眺められるスポットがたくさんあります。

【新倉山浅間公園から望む富士山】


新倉山浅間公園をはじめ、本市が持つ観光資源の魅力を、ホストタウン事業を契機として、世界に発信し、レガシーの創出につなげるため、観光分野における取り組みも積極的に実施してきました。その一つが、昨年フランス・パリ市内にて開催された欧州最大級の日本カルチャーを発信するイベント「Japan.Expo.2019」への出展です。

本イベントへの出展では、新倉山浅間公園の景観をデザインし、本市の地場産業である織物技術を使用して製作したカードケースを会場の出展ブースで配布し、ホストタウンである本市のPRを行いました。
東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会が開催された際には、より多くのフランスの皆さまに本市を訪問していただきたいと願いを込め実施しました。


【Japan.Expo.2019への出展・カードケース】



今年の新倉山浅間公園は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、桜が見頃の期間に閉鎖を行ったため、桜を楽しみにしていてくださった多くの皆さまにはご迷惑をお掛けしました。
本市では、ご覧いただけなかった方のために、桜が咲く期間にドローン撮影を行いましたので、多くの皆さまに桜の動画をお楽しみいただければと思います。来年、事態が収束した際にはぜひ多くの皆さまにお越しいただければ幸いです!


【新倉山浅間公園 桜 空撮MOVIE】



富士吉田市企画部企画課国際スポーツ大会キャンプ地誘致推進室
TEL: 0555-22-1353
Email:s_camp@city.fujiyoshida.lg.jp
(お問合せは日本語でお願いします)

ロケーション

テーマから記事を探す

このサイトでは、サイトや広告を改善するためにCookieを利用します。これ以降ページを遷移した場合、Cookieなどの設定や使用に同意したことになります。プライバシーポリシー