日本文化体験~キャラ弁をつくろう~

文化・観光・食

日本文化体験~キャラ弁をつくろう~

富士吉田市

令和4年9月23日(日)下吉田コミニュティセンターにて市内の外国人を対象とした、「日本文化体験~キャラ弁をつくろう!」を開催しました。

日本のお弁当文化は『BENTO』として世界にも注目が集まり有名です。お弁当は、美味しさだけでなく、小さな器の中に詰められた食材の豊かさ、栄養のバランス、彩りなど、世界の多くの人を魅了しています。中でも人気アニメや動物を模した”キャラ弁”は、まさに日本の食文化を代表する一つです。参加者の皆さんは、真剣にお弁当作りに参加してました。

●当日の様子●


講師のERIKAさん


講師の作業を真剣に見つめます


今回作った”トトロ”のお弁当の材料






細かな作業に四苦八苦しながらも、可愛らしい個性豊かな”キャラ弁”を作る、
参加者の皆さん


完成したお弁当♪上手にできました!

●参加者の感想●

・「とても楽しかったです。」
・「今度は違うキャラクターを作ってみたいです。」
・「細かい作業が大変でした。」
・「食材で色々なものを再現することができて、嬉しさと驚きでした。」
・「上手に作ることができて嬉しかったです。」
・「日本の食文化にとても興味があります。次はおせちなどの料理にも挑戦したいです。」
・「季節のものを使ったお弁当箱を作ってみたいです。」

といった、感想をいただきました。

お問合せ

富士吉田市企画部企画課 ホストタウン推進担当
TEL: 0555-22-1353
Email: kikaku@city.fujiyoshida.lg.jp
(お問合せは日本語でお願いします)

テーマから記事を探す

このサイトでは、サイトや広告を改善するためにCookieを利用します。これ以降ページを遷移した場合、Cookieなどの設定や使用に同意したことになります。プライバシーポリシー