ゆるキャラが国際交流!? 藤沢とエルサルバドルのマスコットが海を越えてダンス共演!

文化・観光・食

ゆるキャラが国際交流!? 藤沢とエルサルバドルのマスコットが海を越えてダンス共演!

藤沢市

2021年夏、藤沢市は神奈川県とともに、東京2020オリンピック競技大会エルサルバドル選手団の事前キャンプを受け入れる予定です。同国のホストタウンでもある藤沢市は、現地の日本国大使館と協力し、メッセージビデオの交換など、コロナ禍においても実施可能な様々な交流を推進しています。この度はその一環として、双方のゆるキャラマスコットたちが、お互いのテーマソングにのせてダンスで共演する動画を作成しました。

そもそも「ゆるキャラ」とは何かご存じない方のために簡単にご説明すると、日本の多くの自治体は地元をPRするためのマスコットとして、ゆるキャラを導入しています。「ゆる」はリラックスした、カジュアルなという意味で、全国にはローカルな特徴を取り入れた様々なデザインのゆるキャラがいます。各自治体の代表としてゆるキャラたちが人気を競い合うイベントも存在するほど、日本国民に広く親しまれています。

在エルサルバドル日本国大使館には、日本独特の「ゆるキャラ」文化を通じて、エルサルバドル人に日本に親しみをもってもらいたいとの想いから生まれた「チャンバちゃん」というマスコットがいます。同国サッカー代表チームの応援歌に出てくる、架空の鳥がモデルで、日本でデザインを学んでいるエルサルバドル人留学生が考案しました。マスコットが珍しいエルサルバドルでは、チャンバちゃんが大使館のイベント等で登場すると、子どもにも大人にも大人気だそうです。

一方、同国のホストタウンである藤沢市には、同市の魅力をPRするため全国からデザインを公募し、市民投票により誕生した公式マスコット「ふじキュン♡」がいます。藤沢の代表的な観光地である、江の島の灯台「シーキャンドル」をモチーフにした帽子と、ヨットを模した耳がチャームポイントです。

今回、コロナ禍における外出制限下でも、ダンスが大好きなエルサルバドルの皆さんに自宅で楽しく踊ってもらいながら、85周年を迎えた日本とエルサルバドルの友好やホストタウン藤沢について知ってもらいたいとの同大使館の提案により、チャンバちゃんとふじキュン♡の2つのコラボダンス動画が生まれました。

藤沢市が制作した動画では、藤沢の四季折々の風景や日本の年中行事のジオラマを背景に、市のテーマソング「キュンとさせるこのまちで。」に合わせて、両マスコットが仲良く踊っています。エルサルバドルの皆さんにホストタウン藤沢の魅力を紹介しつつ、相互の友好関係の深まりや、来夏の事前キャンプおよび東京2020大会成功への願いも込めました。

サーファーが集う夏の江の島 ©Fujisawa City

龍口寺 龍の口竹灯籠 ©Fujisawa City

同大使館が制作した動画で流れるのは、同国の国立大学で日本語を学ぶ大学生およびその卒業生の音楽グループが、両国の友好をテーマに日本語とスペイン語で作詞作曲してくれた「絆」。日本語の手話の動きを取り入れ、大人から子供まで楽しく踊れるよう、簡単な振り付けにしたというこの曲でも、チャンバちゃんとふじキュン♡がダンス共演をしています。

在エルサルバドル日本国大使館が作成したチャンバダンスの1シーン©在エルサルバドル日本国大使館

これらの動画は、同大使館が日本の様々な魅力を発信する取り組みとして、11月中に実施した「オンライン日本文化月間」の一環として配信されました。

藤沢市においても今回、2本のダンス動画を同時公開しますのでぜひご覧いただき、一緒に踊ってみてください。また、「絆」を作詞作曲したエルサルバドルの大学生音楽グループMelodic Rain (メロディック・レイン)のメンバーから、インタビュー動画も届いています。
流暢な日本語も交えて、大好きな日本や、来夏の東京2020大会への想い等を語ってくれていますので、こちらもぜひ、併せてご覧ください。

♦ ♦ ♦

<藤沢市について>
神奈川県藤沢市は東京の南西約50㎞に位置し、太平洋を望む豊かな自然環境と利便性が共存しています。多くの人が憧れる「湘南」地域最大の都市(人口約43万人)で、市の南端にある江の島は日本有数の観光地かつ、東京2020大会のセーリング競技会場でもあります。
また、エルサルバドルを含む3か国の「事前キャンプ地」「ホストタウン」として、来夏に各国選手団を受け入れ、多岐にわたる競技選手たちをおもてなしする予定です。

©Fujisawa City

<お問い合わせは日本語か英語でお願いします>
藤沢市 生涯学習部
東京オリンピック・パラリンピック開催準備室
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
電話: 0466-50-3549(直通)
Tel: 0466-50-2020 (English)
FAX: 0466-50-7200
E-mail:fj1-games2020@city.fujisawa.lg.jp
ウェブサイト:https://fj-games2020.jp/

ロケーション

テーマから記事を探す

このサイトでは、サイトや広告を改善するためにCookieを利用します。これ以降ページを遷移した場合、Cookieなどの設定や使用に同意したことになります。プライバシーポリシー