ふじよしだ2021ホストタウンPR企画展 ~ 思い de フランス ~を開催しました!

文化・観光・食

ふじよしだ2021ホストタウンPR企画展 ~ 思い de フランス ~を開催しました!

富士吉田市

富士吉田市は、2016年6月、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催に向け、フランス共和国のホストタウンに登録をしました。
ホストタウンへの登録以降、フランスラグビー連盟とは、HSBCワールドラグビー女子セブンズシリーズ北九州大会やラグビーワールドカップ2019™日本大会、東京2020オリンピック競技大会におけるトレーニングキャンプの受入を行い、歓迎セレモニーや公開練習、学校訪問等の様々な形で交流を行ってきました。

【フランスラグビー代表との交流の様子】
2018年、2019年と2年続けて「HSBCワールドラグビー女子セブンズシリーズ北九州大会」開催前の事前合宿を富士吉田市で行いました。富士吉田市の観光スポットを訪問していただく他に、歓迎セレモニーや公開練習、子供達とのラグビー交流も行いました。


(2018年時の様子:新倉山浅間公園での集合写真、歓迎セレモニーでの太鼓演奏のセッション)

(2019年時の様子:日本女子SDSとの公開練習、子供達とのラグビー交流)

2019年9月、日本中が興奮した「ラグビーワールドカップ2019™日本大会」において、フランス代表チームは富士吉田市で、事前と公認チームキャンプを行いました。子供たちは、目の前に選手達が登場すると目を輝かせながら声援を送っていた光景が懐かしく、フランス代表チームを応援する市民がたくさん増えました。

(公開練習・サイン、記念撮影会)


(学校訪問での集合写真)

2021年7月、新型コロナウイルス感染症の影響により1年延期となった「東京2020オリンピック競技大会」において、フランス7人制ラグビー女子セブンズチームが事前合宿を行いました。新型コロナウイルス感染症対策を取った中での交流でありましたが、チームと触れ合える空間が貴重な時間となりました。

(公開練習での集合写真)
(市民夏まつりへのオンライン生出演)

今回、ホストタウン交流事業の一環として、2021年12月に「ふじよしだ2021ホストタウンPR企画展 ~思い de フランス~」と題し、フランスラグビー連盟とのこれまでの交流で築いてきました思い出を振り返り、チームから頂いたサイン入りユニフォームや写真等の展示をしました。また、東京2020オリンピック聖火リレーのトーチの展示や本大会に向けての事前合宿中の様子を収録した映像を配信しました。

【企画展の様子】


市民会館・図書館へ訪れていた人たちを中心にたくさんの方々に、当時の思い出を振り返る記念品や写真を見ていただくことが出来ました。また、フランスラグビー連盟との思い出を振り返る企画展の他にも、富士吉田市でこれまで行ってきたホストタウン交流事業の写真も展示することで、改めて、市民にとって『フランス』が近い存在であることを感じていただける有意義なイベントとなりました。

今後は、これまでの交流で築いてきました絆をさらに深め、ラグビーワールドカップ2023™フランス大会、パリ2024オリンピック競技大会までも見据えた交流を継続的に行っていきたいと感じると共に、今回の展示物を後世に残すレガシーとして様々な形で活用をしていきたいと考えています。

お問合せ

富士吉田市企画部企画課国際スポーツ大会キャンプ地誘致推進室
TEL: 0555-22-1353
Email: s_camp@city.fujiyoshida.lg.jp
(お問合せは日本語でお願いします)

ロケーション

テーマから記事を探す

このサイトでは、サイトや広告を改善するためにCookieを利用します。これ以降ページを遷移した場合、Cookieなどの設定や使用に同意したことになります。プライバシーポリシー