富士吉田市をラグビーの聖地に ~東京2020オリンピック競技大会での事前合宿を成功させるため~ 【RWC2019~番外編①~】

課題への取り組み

富士吉田市をラグビーの聖地に ~東京2020オリンピック競技大会での事前合宿を成功させるため~ 【RWC2019~番外編①~】

山梨県

富士吉田市は、フランス共和国のホストタウンであり、ラグビーワールドカップ2019™日本大会を契機とした交流活動を展開してきました。また、東京2020オリンピック競技大会に向けても、フランス7人制ラグビー男女代表チームの事前合宿を契機として、住民との交流事業に取組んでいきます。
(富士吉田市をラグビーの聖地に ~東京2020オリンピック競技大会での事前合宿を成功させるため~ 【RWC2019シリーズ(全8話)】をご覧ください)

そこで、今回は番外編として、昨年開催したラグビーワールドカップ2019™日本大会における富士吉田市とフランス代表の交流において、受入側として驚いた出来事がありましたので紹介したいと思います。

【代表選手が、練習グラウンド・ホテル等を清潔に】

ラグビーワールドカップ2019™日本大会における、フランス代表のチームキャンプ中の練習グラウンドやホテル等の練習準備や清掃に関しては、受入側として日々の練習内容・時間から逆算し、「キャンプ時には、このようにしたほうが良い」等のイメージを共有する中で、練習施設・ホテル関係者と協議を重ねてきました。
しかし、いざフランス代表が富士吉田市へ到着し、チームキャンプが始まると、練習終了後やチームミーティング終了後には、代表選手が率先して使用した後の施設を、綺麗に清掃している光景を目の当たりにすることになりました。

練習グラウンドにおいて、使用したテーピング等のごみ捨てや散乱しているボトルやボールの後片づけは、どのチームキャンプ地でも見られた光景かもしれませんが、彼らは、「飲みかけのペットボトルに入った水を捨てるのではなく、一方の飲みかけのペットボトルに補充して、水を大切にする」といった振る舞いや、その後、ペットボトルをリサイクルと、可燃ごみに分別をしていただくなど、日本にくれば、その土地の文化・環境に順応しようとする姿勢に、受入側として想像していなかった出来事でした。
 
その中でも、一番驚いたのは、練習終了後には、選手自らが「ほうき」を手に取り、ロッカーやシャワー室、トイレ等の土で汚れた場所を、自らの手で綺麗にしていただいたことです。その謙虚な振る舞いに、受入側スタッフとして「私たちが掃除をしますので大丈夫ですよ?」と聞くと「自分たちが使用した場所を綺麗にするのは、当たり前だから大丈夫!」と黙々と掃いていただき、清掃後は使用前と変わらないほどの状況でした。

こうした光景は、チームキャンプ中の一時的に行われた行動ではなく、チームキャンプ期間中の最初から最後まで日々一貫して行われました。ワールドカップでの試合など、多くの国際大会で活躍し、ピッチでの活躍に注目されがちな選手達ですが、「当たり前のことを当たり前にやる」というプロフェッショナルな姿勢は、評価されにくいピッチの外側でも存分に発揮されていました。

その後、本キャンプ地を離れた後も、フランス代表の紳士的な行動は、チームキャンプ地の施設だけでなく試合会場でも同じように行動をしていたとメディア等を通じて知り、改めて偉大なるチームの振舞いに対し、尊敬の念が込み上げてきました。

代表選手・スタッフの皆さんには、本当に施設を綺麗に使用していただき、とても感謝しています。
特に、マクシム・メダール選手は、最後まで箒を持ち、施設の隅から隅まで掃き掃除をしていただきました。
彼との会話の中では、「チームの年長者が積極的に掃除を行うことは大切なことだよ!」とお話しており、黙々と掃除をしている行動は、受入側のスタッフ一同の胸に突き刺さるひと時でした。

【マクシム・メダール選手(フランス代表 FB)箒を手に取り】

本キャンプ地での、通常練習や住民との交流以外の場面においても、多くの意味でフランス代表の受入を行ったことは貴重な財産です。このような行動を目の当たりにしていると、次の、東京2020オリンピック競技大会におけるフランス代表を受け入ることも大きな楽しみであり、富士吉田市へお越しいただく遠くない未来を思い描き、大会における事前合宿地として万全な環境を整備したいという思いをさらに強くさせる経験でした。

東京2020オリンピック競技大会が、2021年に開催予定ということが正式に決まり、フランス代表の事前合宿も延びてしまいましたが、今後もなお、フランス代表の受入に向けて取り組みを進めていきます。

富士吉田市企画部企画課国際スポーツ大会キャンプ地誘致推進室
TEL: 0555-22-1353
Email: s_camp@city.fujiyoshida.lg.jp
(お問合せは日本語でお願いします)

ロケーション

テーマから記事を探す

このサイトでは、サイトや広告を改善するためにCookieを利用します。これ以降ページを遷移した場合、Cookieなどの設定や使用に同意したことになります。プライバシーポリシー