開催地の記事

文化・観光・食開催地

東京2020開幕!4競技開催「埼玉県」が5分でわかる、外国メディア向け資料オンライン配布開始

埼玉県では、東京2020大会でオリンピック4競技(バスケットボール、サッカー、ゴルフ、射撃)、パラリンピック1競技(射撃)が開催され …

文化・観光・食開催地

埼玉県民が海外の選手・大会関係者をオンラインで応援「オンライン交流@埼玉~Online Exchange @ Saitama~」

埼玉県は東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に出場する海外の選手や大会関係者とのオンライン交流を行います。新型コロナウイ …

課題への取り組み開催地

【後編】伊豆市が目指す「だれもが参加できる多様な社会」―東京オリパラ・自転車競技が後押しに

――――【前編】はこちらから 伊豆市は2019年、手話を公式に言語として位置づける条例を制定した。その1年前に同様の条例を施行した静 …

課題への取り組み開催地

【前編】伊豆市が目指す「だれもが参加できる多様な社会」―東京オリパラ・自転車競技が後押しに

伊豆ベロドロームの外観は、宇宙的な雰囲気を漂わせている。静岡県・伊豆市郊外の緑生い茂る森の中にあり、背後には日本のシンボルである富士 …

課題への取り組み開催地

サーファー移住者が示す雇用創出の道――若者が住み続けたいと思える町に

初冬の平日だというのに、千葉県一宮町にあるペンション「サードプレイス」のスタッフは慌ただしい。オフシーズンだからといって、くつろぐ余 …

課題への取り組み開催地

都会から移住するサーファーたち 千葉・一宮町で新たな人生の波に乗る

千葉県一宮町にある「波乗不動産」では、営業時間が始まるとすぐに電話が鳴り響く。海沿いの物件の問い合わせが町外から入るのだ。「電話が鳴 …

文化・観光・食開催地

波立つ海のうねり、その興奮を来年こそ

なめらかな黒い砂浜に、石造りの鳥居が厳かにそびえ立っている。千葉県一宮町の釣ヶ崎海岸は、日本の初代天皇・神武天皇の母とされる神話上の …

地場産業開催地

北海道発の雪テクノロジー、五輪にひんやりと彩り

この夏、日本の最北端に位置する北海道では、季節外れの光景が住民や訪れる人たちの目を引いた。 道庁のある札幌市で8月の気温が34度を超 …

課題への取り組み開催地

夢の五輪スタジアムに「復興芝生」

緑色の帯にふちどられた海岸線が、仙台湾に沿って走る。宮城県山元町から100ヘクタールにわたって広がる青々と茂った光景は、まさにオアシ …

テーマから記事を探す

このサイトでは、サイトや広告を改善するためにCookieを利用します。これ以降ページを遷移した場合、Cookieなどの設定や使用に同意したことになります。プライバシーポリシー